さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月10日

二股橋

国道5号線-長万部 2003/04/04-2

 3日のUPで写真を一枚添付するのを忘れた。確認したはずなのにねぇ。たまにしか更新しないとだめだねぇ(苦笑)

 さて、長万部の2回目。まずは「二股橋」、近くにJRの二股駅があるからなんて思っていたけれど、二股山から流れ出る二股川に架かる橋でこの流域が二股地区らしい。さすがに山の名前の由来までは今のところわからない。二股の(?)道を山側へずんずん行くと有名な「二股ラジウム温泉」があるらしいが行けなかった(そのうち行こうと思って既に7年過ぎた・・・)。
 次の橋は「美畑橋」そしてその次は「土津田跨線橋」そして「栗岡橋」。なぜ3つの橋を並べたかと言うと。美畑橋の架かる川が突田川(とつたかわ)で土津田跨線橋が架かるのがJR函館本線、そこを過ぎると土津田川(どつたかわ)があり、そこに架かるのが栗岡橋(並んで流れている長万部川にも栗岡橋がある)。とつた(どつた)という中に3つの橋があるのが面白い。

二股橋


北海道の橋

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(後志の橋)の記事画像
広島橋
中山大橋
歌才橋
同じカテゴリー(後志の橋)の記事
 広島橋 (2016-10-09 01:06)
 中山大橋 (2016-10-07 22:39)
 歌才橋 (2010-03-03 13:15)

Posted by haruitiban at 13:23│Comments(0)後志の橋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二股橋
    コメント(0)