さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年04月12日

こばやしばし

 前回最後に「次回は2004年4月の橋巡り」と書いてしまったが、2010年が始まったので取り急ぎ(?)ご報告。

 2010年始動(100402)
 
 まだまだ寒いので始動はまだ先のことと思ってたのに、駅前での用事を済ましたら様子見に・・・とJRに乗ってました。目的地は「稲積公園」。昨年の最後が三樽別川の国道から下流部で、寒かった記憶があるので、あくまでも様子見のつもり。でも、駅を出ると日差しが暖かくて、地図も持たずデジカメだけ持参で、三樽別川じゃなく富丘川に向かっていました。

 富丘川は中の川を歩いたときにちょっと寄り道して「富丘東公園橋」をカメラに収めましたので、「富丘あづま橋」からのスタートです。最初の橋で????「あずま」ではなく何故?「あづま」、それも平仮名だし銘々の由来は不明。続いて「富丘東五の橋」。橋の名前に数字を使うのはよくある話で順番に続いていくと思えば、次の橋は「富丘大橋」で二十四軒手稲通りを繋いでいる幅の広い橋。次は四かと思ったら「富丘東三の橋」で、続いて「富丘東二の橋」「富丘東一の橋」と続きます。一の橋から上流部を見ると国道の手前に橋が見えます。この橋を目指して歩くと国道に出てしまいました。違う道を下がっていくと一の橋まできます。橋まで行く道がありません。どうやら個人の橋かと思って、国道に出て見直すと橋名があるようです。え?え?え?・・・遠くてよく見えません。デジカメの倍率を最大にして読めたのが「こばやしばし」。札幌市の土木部が架けた橋のようです。でもたどり着けない。帰宅して航空写真で確認しましたが道はありません。廃橋でしょう。でも何故なんでしょうか?

こばやしばし


北海道の橋

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(札幌の橋)の記事画像
簾舞橋
吉村橋
佐藤橋
「森林公園駅歩道1号橋
小野津幌川橋
西野幌橋
同じカテゴリー(札幌の橋)の記事
 簾舞橋 (2017-07-10 07:00)
 吉村橋 (2017-07-06 07:00)
 佐藤橋 (2017-07-05 07:00)
 「森林公園駅歩道1号橋 (2017-07-04 07:00)
 小野津幌川橋 (2017-07-03 07:00)
 西野幌橋 (2017-06-17 22:42)

Posted by haruitiban at 12:11│Comments(0)札幌の橋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こばやしばし
    コメント(0)