さぽろぐ

日記・一般  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2016年10月15日

潮橋

010720の橋巡り②
 旧北檜山町から峠を越えて旧大成町へ向かっています(今は同じせたな町です)。いくつもの沢があって、それを渡っていくのでちょっと走っては橋・・また橋と続きます。
 前回の「金ヶ沢橋」からの続きです。「三本股橋」「丸山橋」「青山橋」、そして次の橋が見えてきた頃看板が出てきます。「臼別温泉」です。温泉もいいなぁと、左折してしまいました。なにせず~~~~~っと走りっぱなしです。ちょいとひと休みしましょ、と国道を逸れたのはいいがここから長かった。で、着いてみれば「ただ今清掃中」とありました(涙)。金曜日の午前中は清掃時間のようでしばし待ちます。ほんのひと休みのつもりがけっこう待って、、入浴。道南が誇る秘湯です。小さいですが野趣あふれて、機会があれば再訪したいですね。
 さて、国道に戻って橋巡り再開です。続くのが「太櫓越橋」、ここから海にむかって降りていきます。途中小さく「冷水川橋」、海に出てすぐ「臼別橋」「たきのさわ橋」(北海道南西沖地震のあとに作られた水門があります)、貝取間温泉に行く道の手前に今日のお題「潮橋」です。この橋小さな橋です。橋から覗くと下に、磯舟が揚げてありました。つまり、この橋は川や沢に架かっているのではなく「日本海」(ちょっとですけど)に架けられた橋なんです。...つづく。

潮橋

*文中の橋はあくまで2001年当時の写真です現状とは違うかもしれません。ご注意ください。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(檜山の橋)の記事画像
相沼内橋
新荷菱内橋
真栄橋
真駒内橋
北村橋
冷水川橋
同じカテゴリー(檜山の橋)の記事
 相沼内橋 (2016-10-17 07:00)
 新荷菱内橋 (2016-10-16 07:00)
 真栄橋 (2016-10-14 07:00)
 真駒内橋 (2016-09-28 00:28)
 北村橋 (2011-03-04 15:31)
 臼別橋 (2010-09-21 15:24)

Posted by haruitiban at 07:00│Comments(0)檜山の橋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
潮橋
    コメント(0)